株はアイドル理論:第66話「ETFの仕組み」

萌える株セミナー74.jpg


お待たせしました。

ようやくパソコンが復活しました。

---------------------------------------

前回の続きです。

ETFの特性その2

日本の株式市場で外国の株を買うことができる

株以外、外国の債権や不動産も買える



人口が減少している日本と違い、人口増加で成長性が見込める国の株を買いたい。

そのようなニーズに応えたETFもあります。

例えば米国の株をまとめて買って、それを小分けにして日本の株式市場で売れば「米国株ETF」の出来上がり。

個人で外国の株や債券を買うと面倒だし手数料がかかるのを、証券会社がまとめて買いつければ安く済むという発想です。

【最近読んだ投資本】

投資2.0〜投資型クラウドファンディング入門〜 ([テキスト]) [ 藤原久敏 ]

新しい投資法、貸付型クラウドファンディングについての本です。

お金を集めて必要としている人に貸して5%~10%の利息を貰うという仕組みです。

元本保証はありませんが、今のところほぼ返ってくるようです。

番組「ガイアの夜明け」でも紹介されていました。

この本の何がお勧めかというと、著者が藤原久敏さんということ。

「あやしい投資話に乗ってみた」の著書で、投資体験談は読み物としても面白いです。

今回もクラウドファンディングで得した話、損した話が体験談として読めます。

あやしい投資話に乗ってみた [ 藤原久敏 ]


この記事へのコメント

【お勧め雑誌&書籍】