株はアイドル理論:第59話「株価に一喜一憂する人」

萌える株セミナー67.jpg


第57話からつながっていますのでその流れで見てください。

次回からは衣替えして、改めて再始動です。

株以外の金融商品、投資信託、ETFとリートのネタを予定しています。



日々の株価をチェックするべきか?

これは意見が分かれそうですが、個人的には「見なくてもいい」と思っています。

株価が下がったらショックで手放したくなりますし、上がったら上がったで「落ちる前に手放したい」という欲求に駆られます。

日々の株価の動きに一喜一憂するより「買ったら忘れる」ぐらいが精神的な負担が少ないです。

投資のコツは長く続ける事。

長く続けることは極力ストレスをためない距離感で投資と付き合うこと。

とはいえ、言うは易し。それができれば苦労はしません。

私の場合は日経平均が上がっている時は保有資産を見て、日経平均が下がっている時は見ないようにしています。


--------------------------------

長らく更新が止まってしまい申し訳ありませんでした。

父の急死、弟の結婚、親戚トラブルと様々な事が起きまして、想定以上の休止となりました。

父の死では「自分のやりたいことは何か?」ということを改めて見つめる機会となりました。

退職を目前にして、やりたい事、好きな事をする気満々だった父。

やりたいことは若い元気なうちにやっておくべきだと思いました。


40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣 [ 岡本 昌巳 ]


低位株待ち伏せ投資 10万円から始める毎年5割高ねらいの株式投資法! [ 吉川 英一 ]

この記事へのコメント

【お勧め雑誌&書籍】