管理人の自己紹介

管理人の夏目しおんです。

事務員をしながら趣味でマンガを描いています。

株を始めたのは三年前。

待機児童が問題になっていて、株式保育園の社長さんの本を読んだことがきっかけで保育関連株を買いました。

しかし業績が上がっていて、順調に株価は上がっていたのに自分が買ったとたんに大暴落。

結果、株は塩漬け状態に。

2年ぶりに株を再開しましたが自分の買う株はなぜか業績がいいのに暴落します。(イオンとか)

それでもめげずに株を買い続けたら、2015年年末からの株全体の大暴落。

タイミングが悪いにもほどがある。

それでも買い続けているのは

「株は儲けようと思って買うのではなく、企業を応援する気持ちで買うのが大事だ。
株価が上がっているときは自分が買わなくても他の人が買い支えているわけだから買わなくていい。株価が暴落したときに買ってあげなさい」

という考え方に出会ったのと、

「配当金と株主優待を合わせるとそれなりのリターンになる」というのを知ったからです。

その辺りから湧き上がってきた妄想が株の萌え擬人化。

どうせ応援目的で買うならかわいい女の子がいいし、マンガも描けるんだからこのスキルを使わない手はない。

どうせなら株の入門書にもしたい、株あるあるをネタにしたい等々いろいろアイデアが浮かんできて、サイトを立ち上げることにしました。

今後も週1ぐらいで漫画を上げていくので、読んでやってください。。

この記事へのコメント

【お勧め雑誌&書籍】